無料カウンター

フジロック 1日目

7月30日~8月1日
FUJIROCK FESTIVAL'10


112.jpg



フジロックは3回目の参戦なのだ。

相変わらず雨がザアザア状態だったが、
これもフジロックの魅力の一つなのかも、
と思えるようになった。


えっへん。



では、フジロック1日目の出来事から。




7月30日 

この日はフジロックの前に、ある場所に行ったのだが、
番外編としてその内書こうと思う。
(多分)



まずはJAGA JAZZISTを観よう!
そう思い、ホワイトステージに向かってテクテク歩いていると、
やたら人がザワザワしていた。

なんだなんだ??


よくよく見てみると、
男女の外人さんパフォーマンス集団が。

114.jpg

113.jpg


手足に竹馬?のようなものを固定して、
体にブロンズ色の絵具らしきものを塗りたくり、
サングラスでクールに決めて、
ドシン、ドシンと歩いていた。

私が同じ事をやったら、バランスを崩して、
スッテンコロリン、間違いなしである。



やがて、ホワイトステージに到着。
すでにJAGA JAZZISTのライブが始まっていた。
昨年11月の初来日も観に行ったのだが、
CD以上に、ライブがとてもかっこよいバンドだと思う。

大雨状態になってきたので、レインコートのフードを
頭にスッポリ被ったら、音が聴こえづらくなった。
(当たり前だってば)

しかしそんな状態でも、
ライブ後半はJAGA JZZISTも皆もテンションアップ!

う~ん、かっこよいぞ!


ドラムの方は(ヒゲも演奏もかっこよい!)Tシャツやドラムのスティックを、
お客さんに向かってポイポイ投げていた。

ライブ終了後、アンコールが出来ないもどかしさからなのか、
(単独ライブではないので)
スタッフが機材片づけ中にもかかわらず、ステージに登場!
またまたスティックをポイポイ投げていた。


何となくカワイイと思った。









雨がジャージャー降り続く中、
オレンジコートに移動して、MAGMAを観る。


...すごいなあ。


メリーゴーランドに乗っているような気分になる。

ドリーミーで、オペラみたいで、ジャスみたいで、
宇宙みたいで。
(言葉が乏しくてスミマセン)

それをスプーンでグルングルンかき混ぜたモノを、
観ている気分になった。


雨が降り続く中、パワフルでかっこよすぎるMAGMAに、
圧倒されてしまう。

そして、やっぱりホニャホニャ踊ってしまったのだった。



ウィキでMAGMAを調べると、非常に面白い。
コバイア語(リーダーのクリスチャン・ヴァンデが考えた、架空の言語らしい)
で歌われてるらしいのだ。

どうやって考えたのだろうか。
気になる。







さて、そろそろ帰ろう!


帰る方向にテクテク歩いていたら、
ホワイトステージで、!!!(チック チック チック)のライブが。

彼らは、初フジロックで最初に観たバンドだったりする。

ボーカルの方の、相変わらずの不思議クネクネダンスに、
思わずニヘニヘしてしまった。






2日目、パート1に続く


